早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

インターバル速歩〜健康で自分の足で歩けるように〜

◆コロナ太り

という単語にドキッとしてしまうのは私だけではないと思います。

在宅ワークが増えた今年は、去年に比べて確実に体脂肪率がアップ…う〜ん、通勤って実は結構な運動になっていたのですね。

 

◆1日1万歩よりも"3分間"のさっさか歩き⁈

f:id:HappyR:20201109001152j:image

というわけで、3月頃からぼちぼちウォーキングをしていたのですが…

なんと、先日TVで「1日1万歩普通に歩くより、"インターバル・ウォーキング"が効果的」と特集されてました!筋力をつけるには適度な負荷が必要で、1万歩ただ歩いただけでは筋力UPの効果はほとんど見込めないんだとか。

 

◆インターバル・ウォーキングのポイント
○「さっさか歩き・ゆっくり歩き」を交互に
○速歩の時には最大体力の70%を使う
○速歩は1日15分、週4日以上
○正しい姿勢が大切
○大股歩きをキープ
→持久力の向上と血圧改善に効果があるそうです🎶

 

◆とりあえず無理せずスタート

仕事をするにもリタイヤするにしても、健康で歩けることは大事ですよね✨✨

ということで、先週から気持ちも新たに実践し始めました。息が上がる程度に歩くのは、ジョギングとはまた違うキツさがあります(むしろジョグのが楽かも)が、とりあえず週4日程度のペースで、しばらく続けてみようと思います。