早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

娘とのランチ

こんにちは、しおんです。今日は日常のお話です。

 

娘の新居を初訪問

今週は、1日有給にして胃カメラ検査に。

で、検査が思ったより早く終わったため、娘に連絡してみたら「ぜひどうぞ」とのこと。ランチ片手に新居に行ってきました。

 

昨年末に、豊島区に引っ越した彼女。

理由は「保育園の待機児童が0だから」とのことです。育児休業明けの復帰を目指して、現在、保活(保育園に子供預けるための活動)を頑張っている模様。家もスッキリ片付けて暮らしていました。

 

共働き(家事と仕事)が普通のことに

私自身は、あまりキャリア志向ではなかったにもかかわらず、離婚により仕事を降りるタイミングを逸して今に至っているわけですが、結果的には時間的にも経済的にもある程度の自由を得られたのかな…と。

一方、娘はそんな私を見て「経済力は大事」と強く感じた模様。
また、夫になった方も「勤め続けてほしい&僕も家のこと頑張るよ」とのことです。

経済面でも生活面でも2人で支え合えるっていいなぁと思います。

今や共働き世帯が専業主婦世帯の倍になり、世の中の考え方も変わっていくのでしょうね。

 

デパートマジックとモチベーションUP

f:id:HappyR:20210117170909j:image

さて、ランチはデパートの「大北海道展」で調達しました。

久々の売場で気分が上がり、"旅行にも行けないしこれぐらいいいよね"、"一応、手土産も必要だわ"などを合言葉(言い訳)に、いろいろ買いまくってしまいました。

六花亭のレーズンサンド
・かぼちゃやコーンのフレーク
・海鮮寿司
・流氷漬〜鮭はさみ漬
・ロイズのチョコ他 〆て約一万円也。
普段の生活では、食費予算を立てているのですが、デパートでの買い物って完全に心理的財布が違うんですよね。
パっとお金を使って好きなものを入手でき、なんだかスッキリ〜。

そして、退職後もそれなりにお金を使えるよう、「今のうちに頑張って働いて貯金&運用に励もう!」と改めて思いました。思わぬところでモチベーションUPです💪

*ちなみに、催事場はコロナ影響&平日の昼間で人も少なく、快適に買い物ができました。時間にして20分足らずといったところ。


大事な人と食べるご飯

最近は、在宅勤務のなか、1人で作って1人で食べるご飯が2週間近く続いていました。
好きな音楽や本をお供にして、特に不自由は無いのですが、時々は変化があると嬉しいかな。

 

そして、やっぱり一緒にご飯を食べる人がいるって幸せですね。
お鮨の美味しさも、バッチリ5割増しでした😉


感染に注意しながら

医療機関の方は本当に大変だと思いますが、しっかり診察していただいて感謝感謝です。
問診も丁寧でしたし、検査のときの説明や指示も明確で、本当に頭が下がります。


結果も異常なしでしたし、娘ともご飯ができ、ハッピーでした。
当分は、家の周り半径1キロメートルで仕事&暮らしを頑張れそうです!