早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

父の日に寄せて

こんにちは。しおんです。今週末はエステぐらいしか予定がなく、ヒマヒマであります。 

あ〜、仕事しながら2人の子育てをしていた過去の自分に時間を分けてやりたい!!

それにしても、退職したら毎日こんな感じなのかなと思うと、やることを見つけとかなくちゃなぁと少々不安な気持ちになりますね。

 

◆悩ましいプレゼント

今日、6月20日は父の日です。母の日に比べてどうしても影が薄くなりがちなこの日…。我が家は、父の誕生日が6月の初旬なので、普段は合同ということにしてプレゼントしていました。

もう何でも持ってるし、贈り物はいつも悩ましいですよね。特に今年は、病気の関係で食べ物には食指が動かないという事情もあり、誕生日には寄せ書きを送ったのみになっていました。

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/05/30/120631

ただ、改めて母に聞くと、甘いもの以外では、炭酸のシュワシュワ感が気持ちいいと言っているとの事。

 

◆贈り物の時はこちらから

そこで、色々見てこちらを送ってみました。

f:id:HappyR:20210620102701j:image

「お風呂上りにこの一杯。国産のダイダイ、あまおう、レモン果汁を使用した、飲みきりサイズのサイダー&レモネードのセットです。高島屋限定のお得なギフトです」と。

 

ちなみに、自分で買うとき・使うときはさほど気にしませんが、人に差し上げるときには髙島屋からのことが多いです。手配の確実さや梱包の綺麗さなどから、安心できるので(カードを持っていれば8%のポイントも貯まるので、年会費2000円分ぐらいはすぐトントンになります。)

私の中では、申し訳ないですが、Amazonはその辺全く信用がないですね〜。書籍はともかく、特に化粧品等の雑貨は時々かなり酷い😥ので。配達範囲にあるなら、ヨドバシ.comなどの方が良いと思います。

 

◆小容量&バラエティー感が好評でした♪

さて、贈り物はいつも前日に届くように手配しているので、昨夜さっそく母からメールがありました。

"蜂蜜レモン、あまおう、普通のサイダー、三種類二ダースのサイダーが届きました。一回で飲みきれる95CCのビンです。お父さんは24回楽しめます。ありがとうございました。"

食欲旺盛な人だと物足りないのでしょうけれど、今の父にはちょうどよかったようです。少しでも気分転換になってくれればな〜と思います。

 

◆できるときに、できることを

最近の父の様子を聞くと、春先の入院で筋肉が落ちているようで、昼間でもよく横になっているそうです。身体がしんどいのでしょうね。

両親ともコロナの2回目の接種は無事終えたので、頃合いを見て蓼科に行こうかと思っています。

4月の時点で、3〜6か月の余命宣告を受けているので、会えるうちにもう一度。少しでも声を聞き顔を見たいです。

起き上がるのも大変と言う父に寄り添っている、高齢の母の体調も気になるところです。先月はお見舞いとして10万円を送りましたが、使ってくれてるのかしら…。

本当に、できるうちにできることをしたいと思います。で、どうなるかはわかりませんが、いざとなれば少しだけでも介護休業を取得できるよう、体制を作っていこうかと。職場では一応チームメンバーに状況は伝えましたので、来週あたり上司にも簡単に話をさせて頂こうと思っています。

人はいつかは亡くなるもの、父も年齢的には不足はないと理屈ではわかりますが、なかなか達観できるものではないですね。また、今は何より、遠くで何もできないのがもどかしい。

会いたい時に会いたい人に会える幸せが、早く戻ってくるよう祈っています。