早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

ふるさと納税あれこれ

こんにちは、しおんです。雨模様の週末、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は、先週2回目のワクチン接種をしたところ、翌日は久々に38.8度の熱が出ました💦仕事はどうしても休めなかったので、解熱剤と冷えピタに助けられました。ご用意しておく事をお勧めします。
今日は、倦怠感は思っていたほどではありませんが、家でゆっくりしながら仕事をしています。

 

◆今年のふるさと納税
そんななか、おやつは美味しいソフトクリーム風アイスを頂きましたよ。

<とよとみ牛乳ソフトクリーム> こちらは、ふるさと納税でお願いしていたお品です。

申し込みをしたのは4月初旬で、先月中頃に届きました。タイミングにもよりますが、3ヶ月見ておく感じなのかしら?
暑くなる頃でちょうど良かったです。

 

丁寧に梱包されており、開けてみるとこんな感じ。

f:id:HappyR:20210808152451j:image

全部で12個入っており、スタンダードなミルクが半分、チョコレートミックスが3個、旬のアイスが3個です。

今月はシャインマスカットで、爽やかな緑が目にも涼しげで美味しく頂けました。


地方税額は無事に修正されました

そうそう、以前「ふるさと納税」の申請漏れで、税額が異なっていた件、無事8月から修正されるとの通知が会社の財務経由で送られてきました。
*その節は、出遅れおじさん様、納税についてアドバイスありがとうございました。

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/06/26/104055


こんな感じで記載されていました。年間10万円以上ですから、気づいてよかったです♪

f:id:HappyR:20210808152002j:image

◆私の「ふるさと納税ベスト5」
ふるさと納税は、制度が始まった直後から利用させてもらっています。その中で今まで、"お願いして良かったなぁ"と思った「ベスト5」は、
  ○東根市さくらんぼ(佐藤錦
  ○北海道のアスパラガス
  ○北海道のよつ葉バター&チーズ
  ○ロイズのチョコレートのセット
  ○小布施の栗
です。
いずれも大変おいしく、特にさくらんぼ🍒は大好きなので欠かせません。また、新鮮なホワイトアスパラをバターで焼いて白ワインと共に頂くと、初春の幸せがふわ〜と湧き上がります。栗は、個人的に大好きなので、秋に栗ご飯を作る関係でお願いしています。

 

一方、父には鰻、母には和菓子やフルーツを送っていますが、届くタイミングがまちまちなのと、梱包やお品の状態は自分では確認できないので、注意が必要ですね。

特に、お肉関係は当たり外れが大きいように感じます。

意外と便利なのは「ポイント制」で、秋ごろにエントリーしておいて、翌年ゆっくりお礼の品を考えるのも悪くないです。

ま、いろいろトライするのは楽しいですよね😊 

 

◆お米もおいしいそうです
娘の家では、お米をお願いすることが多いとのことで、堅実です。色々な種類のお米を食べ比べることもできるので、楽しいとのこと。
私は生協で注文してしまうので頼んだ事はありませんが、家族が多いとそれも良いんだろうと思います。

 

◆仕事ををやめたら…
この楽しみがなくなってしまうのは、ちょっぴり残念。

まぁその分、自分でお取り寄せしたり、平日のんびり現地に旅したりしましょうか。
特に、さくらんぼ狩りをしてみたい!(どの果物もそうでしょうけれども)、完熟でとても美味しそうです。しかも朝10時までに頂くと本当に素晴らしいのだとか…

退職したら、また「かみのやま温泉」に泊まって、翌朝はさくらんぼ狩りを楽しんでみたいな〜と思っています。

 

早くコロナが落ち着くことを願って、当分は大人しくしていましょう