早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

意外に大事!歯のメンテナンス

こんにちは、しおんです。在宅時間が長くなると、身なりや身体のお手入れに気を使わなくなりがちですが、そんな中でも気をつけたいのが歯のメンテナンスです。

 

◆白い歯ってい〜いなぁ☆

f:id:HappyR:20210822115159j:imageなんてCFが昔ありましたね。

年齢を重ねるにつれ、どうしても歯は黄ばんできますし、場合によっては隙間ができたり歯肉が下がったり。

また、口臭ケアにも気を遣います。
余談ですが、一人暮らしをしていると口が臭っても指摘してくれる家族がいないので、自分でかなり気をつけておいたほうがいいみたいですよ。
他人は絶対!言ってくれないですから。


◆定年前にやっておけばよかったことの第3位
以前参加したライフプランニング研修で、講師の方が「定年前にやっておけばよかったと思う事」のランキングを披露してくださいました。それによると、
(1位)趣味を作っておけばよかった
(2位)もっと貯蓄をしておけばよかった
まぁこの辺は順当かなぁと思いますが、なんと、3位が
(3位)歯のメンテナンス なんだそうです。

それだけ盲点なのかもしれませんね。


◆朝一番の歯磨きで、雑菌退治?
私も、以前、歯科医さんに、「朝目覚めたら食事前に歯磨きをすると良い」と言われました。
なんでも、誤嚥によって細菌が気道に入ることで肺の中で細菌が繁殖して炎症を起こし、誤嚥性肺炎が発症する、そんなリスクがあるそうで、口の中の清潔を保つ事が対策として有効だとか。

それを聞いて、「実際に退職したらそうします」と言ったところ、生活習慣はすぐには変わらないから今からスタートさせておいたほうがいいとアドバイスされました。

なるほど〜

 

それ以来、朝起きると
・歯磨き&舌磨き
・トイレ
・体重及び体脂肪率を測定→記録
・水を一杯
・カルシウム&コラーゲンのサプリ摂取
までを一連の流れにしています。(天気と気分が良ければ、この後ウォーキング🐾)

最初は、真面目クンだなぁと自分でも思いながらやっていましたが、この頃は一つ抜けても、あ、忘れた!と思うように。うんうん、2年続けてようやく身についてきた感じです。


地味ですが、プレ退職というか、まぁやっておくに越した事はないかと。


◆舌は3年前まで知らなかったけど…
また、口臭の大きな原因は、"舌苔"だそうです。雑菌も含まれているので、舌を掃除をして舌苔を取り除くと健康維持にも効果的。

注意点は
・奥から手前へ
・デリケートなので優しく
・回数はあまり多くしすぎない
・歯ブラシではなく専用の舌磨き用のブラシとジェルを使う
等だそうです。あ、詳細は、メーカー各社様のサイトをご確認下さいね。

 

◆ツール交換も定期的に
加えて、歯ブラシも、舌みがき用ブラシも、きちんと交換することが大事だそうです。
私は、歯ブラシは月の初めに必ず新しいものをおろし、舌みがきは2ヶ月にいっぺん奇数月の頭におろすようにしています。
そうしておくと、お正月=1月も新しいので始められます☆

歳をとって、会社にも行かなくなると、月日の感覚や曜日の意識が薄くなりますし、自分の身の回りのことを構わなくなりがちです。
今から暦と連動させて歯のメンテも習慣付けておくと、クリーン度もキープできるかなと思っています。

 

やっぱり、"小ぎれいなおばあちゃん"の方がいいですもんね♪