早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

明日の健康のために〜『あすけん』はじめました〜

こんにちは。しおんです。皆さまは、コロナ太りに悩んでいませんか?

 

◆アップする体脂肪率

私は困ってます。毎朝、体重と体脂肪率を測っているのですが、このところ体脂肪率が絶賛上昇中(これが株価なら…と思ってしまうくらい)

家の体脂肪計は、なぜか外より4〜5ポイント高く出るのですが、先日とうとう瞬間風速的に「35」をたたき出してしまいました。

 

◆標準体脂肪率は…

ちなみに、以下の表からすると

35%は高(1)=軽肥満。

さすがにまずい!退職後の健康ライフのためにも、なんとかしないと…

 

◆ 『あすけん』はじめました

原因はダラダラ食べです。

在宅勤務時はコーヒーブレイクと称してチョコをつまんだり、夕飯後にスナック&漫画で至福〜♪♪と言ってたり…ダメですよね💦

そこで、間食をコントロールするにはレコーディングダイエットが効果的と思い、先月末から『あすけん』を始めてみました。

そう、簡単な食事記録でカロリー計算や体重管理ができるという有名アプリです。

 

f:id:HappyR:20220308151158j:image

まずはお試しで7日やってみたところ、これがなかなか楽しい♪♪

以下のように、多彩な機能がありますが、個人的には、食事ごとの栄養素分析が秀逸だと思いました。朝、昼と記入しておけば、夕飯を考える際に"不足している栄養素がわかる"わけです。うん、これはなかなか良いのでは?

また、不足栄養素→メニュー提案も◎です。私は鉄分が圧倒的に不足しているそうで、小松菜やアサリ、ドライフルーツ等をオススメされました。
あと、他の人の日記は励みになりますね。

一方、食事写真判定は、楽しいのですが、誤認識率が高い&素材のこだわりが反映されないのでこれからに期待という感じでしょうか。

<機能>
○カロリー計算
○栄養素分析ー14種類の栄養素グラフ
○栄養士のアドバイス
○他の人のメニューや日記を読める
○食事写真からメニュー判定、カロリー計算
○体重や体脂肪率、消費エネルギー記録 等

 

◆半年間で1,900円
というわけで、とりあえず半年契約してみました。1,900円とお手頃です。

『ゆる糖質ダイエットコース』をセレクトし、1か月体重▲0.7kg、体脂肪率▲1pointを目標に進めています。食事に意識的になって、今のところは間食はかなり減らせてます。

少しシュッとなれるといいな😊