早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

健やかな日々のために〜体重コントロール〜

こんにちは。しおんです。新緑が綺麗な季節ですね。朝は緑の道をのんびりウォーキングしてきました。


◆3か月弱で体重▲7.1%

さて、コロナ太りに困って、2月末から"あすけん"をはじめています。
https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2022/03/13/163723

今日で約3ヶ月ですが、数値変化は
 ○体重:53.1kg→49.3kg(▲3.8kg)
 ○体脂肪率:33.9%→ 31.3%(▲2.6pt)
と、かなりスッキリしました!

入浴前に鏡で見ると、特に脇腹のラインが変わり、夏のワンピースが綺麗に着こなせそう😊

 

BMIは?
ちなみに、私は身長160cmなのでBMI※は19.26です。

日本肥満学会では、BMI22を適正体重とし、統計的に最も病気になりにくいとされています(25以上を肥満、18.5未満を低体重と分類)。

とはいえ、22だと体重56.32kg。筋肉質ならまだしも、太めな印象は免れないので、20前後が良い感じ。


◆あすけん効果にビックリ⁉️

さて、"あすけん"にてやっていた事は
・ゆる糖質制限ダイエットコース
・日々の食事記録
・日記アップ
などです。

未来さんというAI栄養士さんが、絶妙な言い回しで励ましてくれます。

f:id:HappyR:20220522151608j:image褒められると嬉しいものですね〜🌟
こんなに笑顔で力づけられることって、大人になるとあんまりないですしね。


◆日々の工夫も
加えて、Apple Watch効果もありそう。
朝20分ほどウォーキングしたり、在宅勤務の合間にラジオ体操やエア縄跳びする程度ですが…。

また、4月頭から"マウスピース矯正"をスタートしたのも間食減に繋がっています。


◆簡単に食事&栄養管理ができる!
あすけんスタート時に、キッチンスケールを買い、食材を計って料理していました。
今では重さの見当がつくようになり、自分がどれぐらい食べているか把握できるようになった気がします。
また、夜に3食を記録した後に、足りない栄養素がある場合のみ、サプリを飲むようにしました。(鉄,カルシウム,ビタミンAなど)
おかげで、サプリ購入金額も抑えられ、過剰摂取も防げます。

今月に入ってからは毎日お通じがあり、改めて「身体は食べたモノで作られるんだなぁ」と思いました。

f:id:HappyR:20220522150342j:image☜順調に下ちました♪♪〜

次なるターゲットは、体脂肪率かな☆彡