早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

都内の公園巡り〜緑に癒されて〜

こんにちは。しおんです。今週末は気持ちよく晴れて、一足早い夏のような陽気ですね。

 

◆ランチ後の散策にぴったり
今月に入って、
高校時代の友人とランチ→旧古河庭園
ボーイフレンドと美術館→六義園
と、たて続けに都内の公園に行く機会がありました。→たまたま駒込駅起点の2カ所。
ゆっくりランチした後に、緑の中をのんびり歩くのは、なかなか気持ち良いですね。お腹もこなれます。
また、景色を眺めながらのおしゃべりは、リラックスできて本音で話しやすい気がします。

 

旧古河庭園
f:id:HappyR:20220529114449j:imageこちらは、バラが有名で、この季節は確かに美しい花々が目を楽しませてくれます。ただ、かなり人が多いので、早めの時間がオススメかも。
奥にある日本庭園がとても素敵で、わたし的にはこちらの方が落ち着きました。
高低差を楽しむ日本庭園ということだと、椿山荘や雅叙園もいいですね。

 

六義園
こちらは、紅葉の季節に行った事は何度かあったのですが、この時期の訪問は初。
入り口は正面玄関のみとなっているので、要注意です。人出は、紅葉の時期の2割程度といったところでしょうか。空いていて快適でした。
f:id:HappyR:20220529114927j:image時期的に、紫陽花が美しく咲いており、様々な品種を見ることができます。


f:id:HappyR:20220529114523j:image水のある景色も涼を感じさせてくれますね。高みから眺めると、ちょっぴりお殿様気分⁈
紀州とのつながり等の展示もあり、今回初めて謂れを知りました。

 

東洋文庫ミュージアム
近くには、東洋文庫ミュージアムもあり、ちょっとニッチな展示をしているので足を伸ばすのもいいと思います。
f:id:HappyR:20220529114632j:image併設のレストランまでの小径(回廊)も素敵です。ただ、ランチは予約が安心ですね。
今回は小岩井のレトルトカレーを買ったので、在宅勤務のランチの楽しみができました😉

 

◆身近なスポットの魅力再発見!
今回改めて、都内にもいろいろな見所があるなぁと思いました。
もちろん、旅行でいろいろな経験をするのも魅力的ですが、都内でしたら友達と行くにも手軽ですし、いずれも入園料300円と懐にも優しいレジャーです。

特に、日本庭園の奥は木々の香りが気持ちよく、フィトンチッドが心身を癒してくれてる♪♪〜と感じました。歩くので適度な運動にもなり、夜はぐっすり。Apple Watchのリングもあっさり達成w


f:id:HappyR:20220529115025j:image6〜8月は森林浴に最適な季節だそうなので、お天気と相談しながら、ちょこちょこ巡ってみたいと思います。