早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

山荘での夏休み

こんにちは。しおんです。先週から夏休みで蓼科に来ています。


◆役割分担してスムーズに

一日は鳥の声でスタート。窓を開ければ爽やかな空気が流れこんできます。

母は「目が覚めちゃうのよねぇ」と、5時頃から庭仕事をしてますが、私はゆっくりモードで、かわりにご飯など家の中を担当してます。

そもそも2時間くらい生活時間帯がズレてるので、無理して合わせず行こうという感じ。実の親だとこの辺りが気楽で良いです。


◆時間の流れ
涼しい時間帯は、ベランダにてゆっくりネットや読書をしています。
コーヒーをお供に、ふと前に目を転じれば、朝顔ごしに夏の青空。

f:id:HappyR:20220814144732j:image

冷房要らずで肌が気持ちいい💕

あとは、高校野球を観戦したり📣
塗り絵で遊んだり🍀

買い物や美術館に行くこともありますが、お盆シーズンは混むので、基本は家でのんびりです。


◆プチウォークで鹿と遭遇
昨日は、晴れ間を見てウォーキングを兼ね、ちょっと長めの散歩に行ってきました。
冷茶入りの水筒、タオル、マスク、スマホ、折り畳み傘を持って、出発!

馴染みのルートを逸れて、脇の山道に分け入り、トコトコ。稲が実って、風にそよいでいます。

f:id:HappyR:20220814144552j:image

途中、道が分からなくなりましたが、向きの見当をつけて、山路を分け入っていきました。
蛇が出ないで欲しいなぁ…とちょっとビクビクしながら進むと、やっと視界の開けた場所に出ることができてホッ。

 

と、目の前に鹿が二頭🦌🦌
じっとこちらを見つめています。

f:id:HappyR:20220814144606j:image

すらりとした肢体を踊らせて木々の間に消えてしまいましたが、綺麗で感動しました❣️※写真は一頭のみです。


◆涼しさと静けさ

帰宅してシャワーを浴び、一休み。
風にあたり、ふぅ。
さわさわと水の音。

こう快適だと、暑い東京に戻るのがちょっと億劫ですね。今回改めて、こちらの夏はかなり快適だと感じました💕

 

◆懸案事項も

また、不便さも明らかになりました。

①まず「足」
いまは自家用車が無く、デマンドバス🚌等を利用しているので、やっぱり不便。

②同居者とのペースもポイント
私は2年ほど気ままな1人暮らしでしたので、実の母といえども、チューニングが必要でしょう。

③庭の手入れは?
土は嫌いじゃないですが、母のやり方はかなり手が荒れそう。

④通信環境
場所により電波が入りにくい!→コストも意識しつつどのサービスを選ぶべき?

この辺りは、これから考えていきたいと思います。