早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

バレンタイン〜基本に戻って〜

こんにちは。しおんです。三連休の最後は雨でしたが、美容院でゆっくり髪のお手入れをしてきました。

 

◆職場でのバレンタイン・デー
明日14日はバレンタインですね。
いろいろな勤め先があると思いますが、私の今いる職場は、個人で差し上げるチョコレートについては特に禁止されていません。
やりたい人はやる、って感じです。

個人的には、毎年、マネジメントの皆様と秘書さん、チームメンバーに贈っています。一昨年のコロナ騒動を機に止めるという選択肢もあったのですが、お世話にもなっているし、なかなかそうもしづらいものがあり。
むぅ、ちと昭和カナ?と思いつつも継続している次第です。


◆基本に戻ってみました

今までは、いろいろなブランドや、地方の隠れたおいしいチョコを取り寄せていたりしていました。
が、得てして、自己満足に終わる事も多いのですよね…

そこで、今年は基本に戻って、役員の皆様にはGODIVA、仲良しの秘書さんにはDEMELをセレクト。

たくさん貰う方の場合、
・基本的に日持ちのするもの
・あまりデリケートでないもの
 (要冷蔵でないこと)
は必須ですよね!

同僚には、ご家族の多いお二方には、実質的?なロイズの"バラエティパック"、ちょっとロマンチックが好きな方には、GODIVAのハート缶にしました。

f:id:HappyR:20220213194637j:image


◆髙島屋はやっぱり安心
今回、1月用に送料無料クーポンを貰ったので、ポイントも活用して早めに
GODIVA 4点
・DEMEL ソリッドチョコ 猫ラベル
の5点は発注しておきました。
土曜日に受け取りましたが、梱包もしっかり、無料で個数分の綺麗な袋もつけて頂けて良いですね。

通販は時々失敗することがあります(特に最近Amazonはひどい気がする…😓)から、日程が決まっているときや、直接先方にお送りする場合には、高島屋にすることが多いです。
時間がかかるのでゆとりをもって手配しなくてはなりませんが、何より安心感がありがたいです。


◆プライベートでは
一人暮らしの息子に、これも髙島屋からゴンチャロフのチョコを送りました。コーヒーに合いそうなバラエティに富んだ綺麗なもの。

彼氏には、オランジェットシングルモルト
チョコはつまみ的な感じですね。
シングルモルトは、ちょっといいモノを…と、店頭でおすすめされた"カリラ ディスティラーズ エディション"にしてみました。(後から見たらネットのが安かったけど、まぁいいか)
f:id:HappyR:20220213195122j:image こちらは、箱に入って出番待ちです。


◆自分用はささやかに(^^)

自分用には、ジャック・ジュナンやピエール・マルコリーニなども見たりしましたが、今年はあまり気分じゃなく。

結局、近ごろお気に入りの
無印良品の"麦チョコ"
・明治 meiji メルティーキッス くちどけブランデー&オレンジピール3箱
を買いました。普段着感覚だけど、や〜、日本のお菓子は本当に安くて美味しいですね。
メルティキッスのは、ラム&レーズンのバージョンもあり、こちらはワインのつまみにピッタリです。しかも、4本で200円くらい&今ならヨドバシでポイントアップ中。
GODIVAデメルも好きですが、普段頂くならこちらで十分…なんて言ったらバチがあたりますね。

 

というわけで、今年のバレンタインは無事予算(いちおう3万円)内に収まりました!
可愛らしい鳩居堂のメッセージカードも見つけたので、一言添えるのも楽しみです。

退職したら、少なくとも会社関係についてはなくなるんでしょうね。となると予算1万円くらいかな。年に一度の事だしチョコレートは好きなので、いろいろ見てみたいです。