早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

資産状況〜昨年の3分の1が…〜

こんにちは。しおんです。今日はフェルメール展に行ってきましたが、比較的ゆっくり鑑賞できました。

 

◆不安定な相場ですね
さて、ウクライナ情勢が緊迫するななか、相場はリスクオフ。FRBの利上げに関するコメントも相まって、先行き不透明な状況です。

設定しているアラート表示も真っ赤〜

f:id:HappyR:20220220173913j:image
週明け、もう一段下がりそうですね。


◆年初来▲177万円

というわけで、私の運用資産も、先週末段階で年初から、堂々?180万近いマイナスになっています。

f:id:HappyR:20220220173931j:image
コロナ時は、ダウは最大32%ほど下落して瞬間風速で▲400万くらいになったような…。ですからそれに比べればまだまだ小さいですが、昨年利益の30%相当が消えた計算です。


◆昨年の上げがバグだった
そもそも昨年の場の上がり具合が、オーバーフローマネーを背景に異常だった気がします。

<昨年ダウ>年初30,223→36,338
今年、この上げ分の半分が落ちるとすれば、33,280あたりまではいくのかしら?

さらにもう一押し、ふた押しあるのかもしれませんが…。


◆揺り戻しと買い増し

今は定期積立はしていないので、スポット買いをするなら、こんな感じでしょうか。

①34,000あたりで少し買い...60→今ココ
②30,700割ったら仕込み...140
③27,000まで落ちたら大きめにin

退職後はフローもなくなりますから、基本的にはもうあまりリスクは取らない方向でと思っていますが、今年のうちはちょいと買っておきたいところですね。


◆退職後は?
個人的には、今は<預貯金50%、株式投資信託25%、債券25%>くらいのポートフォリオが、落ち着きがいいように感じています。

退職したら、資金を取り崩しながら暮らすことになるんですよね。
未経験ですので上手くコントロールできるかわかりませんが、"5%崩れたらリバランス"を目安に運用していきたいと思います。

また、今は仕事の関係もあって個別株は手掛けていませんが、余剰資金で配当や優待を楽しみに株にトライするのもいいかもしれません。

お金は暮らしに必要なものだけど、それに振り回されるのは違うし、赤字額を見てハラハラするのは本末転倒だと思うので、いいバランスを心がけていきたいな。

 

また、マネー以上に人的ネットワークや、健康である事が財産だと思うので、それらとのバランスも大切にしていきたいと考えています。