早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

50代のマウスピース矯正

こんにちは。しおんです。昨日はマウスピース矯正の最終日でした。

 

◆整いました!
さて、春先からマウスピース矯正をしていました。今回は前歯のみの整えだったので、マウスピースの枚数は14枚とコンパクト。食事のたびに外すのは面倒でしたが、この度、無事に全工程を終了する事ができました❣️

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2022/04/17/225544

途中クリーニングもし、お手入れも頑張ったので虫歯にもならずホッ。


◆仕上がり感
f:id:HappyR:20220731150804p:image肝心の最終的な仕上がりについては、正直やや詰めが甘いかなぁという感じでした(期待の8割程度かな)
ただ、母からは「すごくきれいになったね!」と言われたので、充分なのだろうと思います。

先生によると、
・完全に並ばせるには歯自体を削るなり足すなりして調整する必要アリ
・シンメトリーだとかえって不自然。このぐらいの完成度がナチュラルで良い
との事でした。


◆お手入れが楽に☺️
確かに、フロスも入りやすくなり、磨きやすさは格段にアップしました。

なお、お手入れのコツは
・磨く事を目的化しないよう"このパートを綺麗にする"と思いながら磨く
・フッ素入り歯磨き粉を使うと効果的
・歯間はフロスで丁寧に
だそうです。


◆アフターメンテナンス
今後は、"戻り現象"を防ぐため、夜間はマウスピースを装着して寝ることになります。
これに関しては、前からクラッキング防止のためにマウスピースを嵌めていたので抵抗感はありません。

ただ、マウスピース自体は消耗品なので、半年〜1年で作り替える必要があり、その費用1万円。

これも予算化しておかなきゃですね。う〜ん、歳とると何かとお金がかかるなぁ💦


◆半年間でかなり身軽になりました✨
で、しつこいようですが、半年間の体重推移がコチラ。

f:id:HappyR:20220731150304j:image

①マウスピース矯正
②2月の末から始めた、あすけんアプリ
③G.W.前に買ったApple Watch
の三位一体効果で53.4kg→48.2kg(▲約5kg)となりました。

BMI値が18.8なので、すこし筋肉をつけて体重を増やした方が良いのでしょうけれども、外観上は背中のラインも綺麗になり、ウォーキングしてても快適なので、嬉しいです。

 

◆費用対効果
総合的に考えると、歳をとってからの矯正も悪くないんじゃないかと思います。
仮に平均寿命まで生きるとしたら、あと30年ありますからね、見た目だけでなくメンテしやすさはポイント高いと思います。

ちなみに、今回かかったコストと手間は
・費用:555,500円(初回分のマウスピース、途中の調整1回含む)
・通院:8回
でした。

退職前にやっておけばよかったことの第2位が「歯のお手入れ」というアンケート結果もあるとか。
自前の歯で美味しく食べるためにもケアを続け、2080目指したいと思います♪