早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税をちょっぴりお得に

こんにちは。しおんです。 皆さんはふるさと納税をなさっていますか? 今日は納税しながらポイントも獲得できる方法をシェアさせて頂きます。 ◆ふるさと納税以前、こちらに書いた通り、私はそれなりの頻度で自分用と実家へのプレゼント用にふるさと納税を活…

暮らしのコンパクト化〜電気代〜

こんにちは。しおんです。最近エネルギーが話題ですが、今日は、我が家の電気代についてまとめてみます。 ◆昨年の電気代は約▲17% いま、少しずつ"暮らしのコンパクト化"を進めています。そのうちの1つである「光熱費」。昨年は電気について見直してみました…

お葬式、どうする?

こんにちは、しおんです。今日は、父の葬儀を取り仕切って下さった担当の方にお礼状を書きました。 ◆葬儀について10月のある日の早朝、父が息を引き取った時、まだそんなタイミングではないと思っていたため、実は葬儀社等に関しては決めていませんでした幸…

2021年資産運用の振り返り

こんにちは。しおんです。 今日は、昨年2021年の資産運用を振り返り、今年の見通しについて考えたいと思います。 ◆概況 ・まず、記録に関してはマネーフォワードでの管理を継続中です。多少のずれはあるものの、カード等と連動させておけば自動的に状況が把…