早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一目惚れ♪

こんにちは、しおんです。 週末は、久しぶりに街に出て、満開の桜を見てきました。年年歳歳…なんて思いながらも、満足です。 ◆在宅勤務で困ること さて、私の職場では、現在、出勤率を半分程度にするルールで、まだまだ在宅勤務の時間はそれなりにありそう。…

自宅で春ランチ🌸

こんにちは、しおんです。 今週は、近所のフラワーショップで枝垂れ桜の鉢植えを買ってみました。今日で八分咲きといったところでしょうか。 外は雨なので、室内でプチ花見できてラッキーかも。 ◆季節の楽しみ さて、春になると作りたくなるのが、ちらし寿司…

住宅メンテナンス

こんにちは、しおんです。マンションも築20年をすぎると、あちこちメンテナンスが必要になってきますね。 ◆お粗末過ぎの「検診」 先日、「住まいの定期検診」があり、①洗面所のスイッチ ②換気扇について不具合を申請していました。 当日、担当者に洗面所スイ…

退職後の暮らしに必要な資金

こんにちは、しおんです。今日は、退職後に必要な金額を算出してみました。 いくらあれば安心してリタイアできるのか、シミュレーションは大事ですよね。 ◆試算の前提 ○年間生活費 75歳までは340万 以後300万,260万とシュリンク○年金予想額(手取りは約8割と…