早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

プレ山荘暮らし

こんにちは、しおんです。三連休はお天気が不安定で、ちょっと残念ですね。

 

◆思い切って、"連休ましまし"
今回の連休の時期は、仕事が比較的落ち着いていることもあり、前後に有給休暇をつけて5日間の休みにしてしまいました。
以前なら、まず出来なかった事です。昔に比べ、休みを取ることに罪悪感を覚えずに済むのは、世の中の流れでしょうね〜
とてもありがたいです。

で、かねてからの計画通り、あずさで蓼科にGO!


◆緑と水に癒されてます
初日&土曜日と雨模様でしたが、合間を縫って近場をウォーキング。
水の見える風景が好きなので、たいてい池の周りを一周します。

f:id:HappyR:20220717180220j:image
昨日は"鵜"が水に潜っていました。

あぁ、のどかだわぁ♪♪〜

今は、一日30分のエクササイズを目指しているので、こんな風に気持ちよく歩けるコースはありがたいです❣️

帰りにホテルでバゲットを買ったり、気ままな時間を過ごしています。


◆今年はブルーベリーの当たり年かも?
さて、7月ともなると庭の緑は勢いを増し、春先のほのぼのした感じからよりいっそう緑が濃くなっています。

今朝はブルーベリーの収穫をしました。
ナリモノは年により実り加減が違うのですが、今年はいい感じに実をつけてくれています。

f:id:HappyR:20220717180243j:image

わくわく🌟

長靴で木の間に分け入り、露に塗れつつ完熟した粒をカゴに入れていきます。
葉の影に隠れていたり、完熟と思ったらまだちょっと?だったりと意外と難しいんですが、楽しいんですよね。
昨夜はローストハムに合わせて、ブルーベリーソースを作りましたが、なかなか美味しく仕上がりました😊

f:id:HappyR:20220717180730j:image

 

◆庭のお手入れ
さて、ブルーベリーをちゃんと実らせるには、当たり前ですが、剪定や肥料などのお手入れが必要なんですが…。そのあたりは今まで親任せでした(文字通り、"美味しいとこどり"だったのです)

ただ、去年は父の介護で、母もあまり庭仕事ができず、ややお手入れ不足の感が。
これから、私もこうした庭木のお手入れに参加せねば…というか、母も80歳を超えてますし主体的にやっていかねば、ですね。

 

個人的には、今の植物を大切にしつつ、クリスマスローズなどを植えたいです。ただ、そもそもここの気候と合うのかしら?など、園芸関係の知識が皆無なので、おいおいです。


植栽の位置を覚えたり、木の種類や生育状況なども見て、母と相談しながら全体を整えていければなぁと思います。