早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金の意外な仕組み

こんにちは。しおんです。今日は確定拠出年金について少し確認してみました。退職すると、DCはiDeCoに移すのがポピュラーなようですね。漠然と私もそうするのかなと考えていましたが… ◆いったん"すべて現金化"が必要・DCからiDeCoに移行するにはどうやら"現…

年金っていくら見込めるの?

こんにちは。しおんです。 連休初日は、まぶしい快晴ですね☀️☀️ Go To キャンペーンで旅行にいかれる方も多いことでしょう。去年訪れた東福寺では、有料でWeb配信なども行っていたようです。私は旅行は見合わせ、今日は夕方から月に一度のエステ。先々週から…

退職後の支出について

こんにちは。しおんです。 今日は、会社員をしていると意識しにくい2大項目〜年金と保険〜などについて確認してみました。 ◆年金と健康保険 ①年金:約20万円退職後は、国民年金を納付することになりますが、月額16,540円×12=年間約20万円 前納やまとめての納…

退職後の生活費見積り

こんにちは。しおんです。 早期退職するにあたっては、○経済的基盤○健康維持○会社以外のコミュニティー構築などの準備が必要かと思っています。 今日は経済的基盤に関連し、まずは「退職後にかかる生活費」を考えてみたいと思います。 ◆現状確認 そもそも今…

インターバル速歩〜健康で自分の足で歩けるように〜

◆コロナ太り という単語にドキッとしてしまうのは私だけではないと思います。 在宅ワークが増えた今年は、去年に比べて確実に体脂肪率がアップ…う〜ん、通勤って実は結構な運動になっていたのですね。 ◆1日1万歩よりも"3分間"のさっさか歩き⁈ というわけで…

早期退職に向けて

◆何歳まで今の仕事を続ける? コロナの影響で、今年の春先はほとんど在宅勤務となりました。その間いろいろ考え、もしできることなら少し早めに退職をしたいと思うに至りました。 ◆何をしている時にいちばん幸せを感じるか 人それぞれでしょうけれども、私は…