早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

一目惚れ♪

こんにちは、しおんです。

週末は、久しぶりに街に出て、満開の桜を見てきました。年年歳歳…なんて思いながらも、満足です。

f:id:HappyR:20210328213537j:image

 

◆在宅勤務で困ること

さて、私の職場では、現在、出勤率を半分程度にするルールで、まだまだ在宅勤務の時間はそれなりにありそう。

在宅勤務で困ることは色々ありますが(もちろん良いこともたくさんありますけど)、以前から椅子の座り心地が気になっていました。

 

◆一目惚れ

そんななか、たまたま訪れた六本木の家具屋さんで、素敵な店員さんと素敵な椅子に出会いました。

店員さんは、20代と思しき女性でしたが、家具に対する愛情と自分たちの製品への誇りが、言葉の端々に伺え、知識も佇まいも素晴らしかったです。

何脚か試させて頂きましたが、座ってみると本当にみな個性があり、興味深かったですね。なかでも気に入ったのは、「クセレント」という椅子。

 

◆包まれるような心地良さ

こちらがその椅子です(画像は販売サイトからお借りしました)

f:id:HappyR:20210328201137j:image

アームの滑らかな感触、背中にフィットする後ろのアーチ、包まれるような心地良さ。

座ったとき、思わず、「あぁ、この椅子に座って仕事じゃなくてお酒飲みたいな」とつぶやいてしまいました。

栗材でできたダイニングセットなど、大変魅力的でしたが、いかんせん手の届かない金額。今の家具も悪くなっているわけでは無いしなぁ…と、お礼を言っておとなしく帰宅しました。

 

◆発想を変えて

とはいえ、あの心地よさが忘れられず…

メーカーサイトのYouTubeも、手作り感溢れて可愛くて。

メルカリを覗いたりしているうちに、ふと「ん?、一脚ならなんとかいけるんじゃないかな」という考えが浮かびました。

椅子の形は違っても、色味を揃えておけばコーディネート面は大丈夫そう。測ってみれば、おお!サイズも今のダイニングセットにぴったり収まることがわかりました。

1〜2月の支出は予算以下だったし、しばらくは旅行や外食の機会もありません。エステに比べれば費用対効果は完全に優ってるし。

と、俄然張り切って、夕方からWEBでいろいろ調べてみました。

 

◆キャンペーンの威力

すると、ラッキーなことに 「超PayPay祭グランドフィナーレ」なるCPが展開されており、全額ヤフーカード払いにすれば、私の場合、20%以上獲得できるというではないですか❣️ 

 

f:id:HappyR:20210328211338j:image

しかも、SBI証券で自動的にたまっていたポイントも活用できるし、メルカリ等で買わなくて良かったです。正規ルートなら10年保証もきちんとつきますしね。

最近ほとんど使っていなかったヤフーカード、あったあったと引っ張り出し、めでたくお支払いと相成りました。

 

マーケティング&投資の視点から

今回の行動をたどってみると、

①コロナだけどちょっとだけお花見したいな〜。遠くなくて密じゃない所。と思っていたところ、

②週末を前に、ミッドタウンの折込チラシを目にする

③友人を誘って出かけ、たまたま実店舗で、いい店員さんにあたる&一目惚れ

④サイト検索(メルカリ、家具屋さんの情報、口コミetc.)

⑤キャンペーンを知りエントリー→ 使ってなかったカードを探して→支払い・購入

 

チラシ、実店舗、店員さん、商品力、CP、カード…と、マーケティングにばっちりハマった流れでしたね。でも、こんな嵌められ方なら大歓迎。

 

何歳まで生きるかわからないですが、椅子に座って過ごすトータルの時間を考えたら、健康面からも、“良い投資”と言えるのではないでしょうか?

なんて、ちょっと取ってつけた感ありすぎかな。

まあ、来月の到着をのんびり待つことにいたします。