早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

住宅メンテナンス

こんにちは、しおんです。マンションも築20年をすぎると、あちこちメンテナンスが必要になってきますね。

 

◆お粗末過ぎの「検診」

先日、「住まいの定期検診」があり、①洗面所のスイッチ ②換気扇について不具合を申請していました。

当日、担当者に洗面所スイッチについて説明したところ、スイッチをバチバチ押した挙句、グイッと乱暴に分解し…💦 ああ、そんなにしたら…とはらはらしていましたが、結局、完全に壊してしまいました(ガーン)。そして「あーこれはもうだめですね」と。

また、換気扇の不調に関しては「年数が経ってるから仕方がないですね」と一言。

 

「①の修理のときにはこちらにご連絡ください」と名刺を渡されましたが、私としては「まずは『すみません』じゃないの?」と思ってしまいました。一応費用の目安を尋ねたところ、「2万円前後ですかね」とのこと。う〜、だましだましでも一応使えていたのに、なんだかなぁ…

まぁここでクレームを言っても仕方がないので、「分りました。ありがとうございます」と流しましたけど、この人の所には絶対頼まない!と決めていました。技術もないし、それ以前に態度がダメ過ぎでしょ。

 

◆くらしのマーケット

f:id:HappyR:20210313163738j:imageそこで、以前お世話になった、"くらしのマーケット"をみたところ、スイッチ交換は1万前後でOKの模様。早速、対応エリア&口コミで絞り込み、3人の方に打診してみました。

 

やり取りした感じや提案内容、金額などから、良さそうな方に依頼。2週間後の今日、来ていただきました。

 

◆プロの技術

コロナ対策と挨拶はしっかりされていて好印象。

洗面所では、実際にスイッチを分解し、構造説明と部品の確認。換気扇については、"設計上トイレの換気扇とリンクしており、そちらの不具合が響いている。一緒に修理すれば問題は解決します"と提案してくれました。

急遽そちらもお願いし、1時間弱で完了❗️電気スイッチも換気扇も、快適に作動するようになりました。

電気スイッチはちょっと不便だなぁと思う程度でしたが、換気扇に関しては、静かにバスタイムを楽しみたかったので、すごく嬉しいです😊

 

◆サービスを選べる時代

今までは、あまり深く考えずに、ディベロッパー経由でメンテを依頼をしていましたが、今後は自分で選ぶスタイルになりそうです。

 

シンプルな作業の場合、手数料が中抜きされるような今までのSCよりも、よりリーズナブルに、そして場合によっては(今回のように)よりプロフェッショナルなサービスを受けることが可能になると感じました。

 

◆過去10年のお手入れ

振り返ると、それなりの頻度でメンテナンスをしています。

○8年前;給湯器交換(40数万円)

○数年前:トイレのリフォーム&ガスコンロの交換(約40万円)

○一昨年:はめ込みエアコン交換(約40万円)

○昨年:浴室のシャワー水栓交換。初めて"くらしのマーケット"にて依頼したところ「作業のみ8,000円+機器はAmazonで」となり、トータルでディベロッパー経由の7割程度に。

 

◆これから

しばらくはこのマンションに住むと思うので、細かい不具合が発生した場合には、また利用させてもらうと思います。

考えてみると、マネーフォワードやAmazon Primeなどなど、いま私達は生活を便利にしてくれるサービスに囲まれています。これもDXの恩恵のひとつなのでしょうし、選択肢が増えるのは良いことですね。

一方、ビジネスとして選ばれる対象でいるにはどうしたら良いのか、きちんと考えなくてはいけない時代でもあるなぁと思いました。信頼に値するサービスを提供するための、担当者教育やレベルチェックの仕組み化など地道な努力が必要かと。

 

とりあえず、今夜のお風呂ではゆっくり音楽を聴こうと今から楽しみです♪♪