早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

3月の家計収支

こんにちは。しおんです。東京は、風も止んで快晴の朝を迎えました。30分ほどウォーキングしてキッチリ朝ごはんを頂きました(^^)/

 

f:id:HappyR:20210418112429j:image

今日は、先月の家計の状況をまとめてみました。

皆さんはどんなお金の使い方をされてますか?

私は、子供たちが独立した後は、早期退職目指してちょっと引き締めモードにしよう!と、前よりは月々の収支に気を配っています。

 

◆総支出は22万円

・3月の総支出は22万円で、固定資産税支払いに加え、ふるさと納税をしたため、税金が6万円強と支出の25%以上を占めました。

・次いで、食費と住宅関連費がそれぞれ数万円。こちらの住宅関連費用には、スイッチ修理代を含みます。

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/03/13/173927

・そのほかは、週末にいちど六本木でランチを楽しんで、食器を買った位かな。

f:id:HappyR:20210418113753j:image

 

◆通常支出は14万円

というわけで、税金と修理費を除いた「通常支出額」は14万円と、かなり少なめでした。

 

◆収入は50万円

・内訳は、ほぼ給与です。新しい期からは役職定年扱いになるのか、一応まだライン管理職なので猶予対象なのか…このあたりはちょっと解りません。役職定年扱いであれば4月の給与から何%か減るんでしょうね。

・他には、LINEなどのポイント還元が1,000円弱、メルカリでの物品販売収益が4,000円程度ありました。

・そうそう、ポイント還元って額は小さいのに、不思議と嬉しいですよね〜。SBI証券にて保有している投資信託にTポイントが付与されるので、たまにYahoo!ショッピングなどに利用しています♪(マネーフォワードの無料コースでは連携先件数に上限があるため、こちらには反映されていませんが)

 

◆積立はおやすみ中…

・いまは、とりあえず、毎月、財形貯蓄に5万円、DCに2.4万円、自社株買いに1万円を入れています。

・一方で積立設定は解除してしまっているので、残高は給与振込口座に溜まっていくことに。適宜、少しでも利息のつく「auじぶん銀行」の口座に振り替えてますが、マネーコレクト優遇でも0.1%(税引後0.07%)と低金利なので、ややもったいない感じ。

ん〜、積立再開した方がいいのかなぁ。中国経済も反動アリでずいぶん回復したようですし、経済はしばらく上昇基調が続くのかもしれませんね。

 

◆収支

・上記の貯蓄を含めた今月のプラス額は、28万円。貯蓄率は50%強になりますが、これもマンションのローン支払いと子育てが終了しているが故の数値ですね。

23歳で結婚、26,28歳で出産したから、やや前倒しのライフステージなんだと思います。晩婚の方や出産が遅めだった方とは、数年〜10年くらいズレるのかな。

 

◆今後もコツコツ

・そして、1〜3月の四半期の支出は、総額62万円でした。今年の支出目安は"373万円"なので、(来月は椅子代で15万円ほどアップしそうですが、それを踏まえても)余裕でライン内に収まりそうです。

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/01/10/184827

 

・まだまだコロナで旅行は難しそうですね。これから、父へのお見舞いや、看病にかかる費用など援助していきたいと思うので、旅行予算はそちらに振り向けたいです。

 

日常の暮らしはごく普通に。

ここぞ!というときに"実弾"を投入できるよう、コツコツ貯金していきたいと思います。