早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

エステの効能〜退職後に何を優先する?〜

◆多忙だった一週間

先週は業務が山場を迎え、部署として一年のなかで最も大切かつストレスフルな期間。や〜、0時過ぎまで会社にいたのは久しぶりで、なかなか疲れました。

 

多忙である事は予想していたので(これほどまでとは思ってませんでしたが...)、終わったらのんびり癒されようと、あらかじめエステの予約を入れてありました。

今回は、豪華2時間コース💓
よもぎ蒸しから始まり、全身マッサージ、シロダーラという、アユールヴェーダをベースとしたラインナップです。


◆効果を感じたアユールヴェーダ

アーユルヴェーダは、インド大陸の伝統的医学で、トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素のバランスが重要とされているそうです。
f:id:HappyR:20220515191251j:image

3つの要素とは「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」。

今日は、このうちどの要素が強いかを診断したうえで、相応しいオイルを調合して頂きました。
そのためでしょうか、施術はとてもフィットし身体がぐっと軽くなりました。

なお、今回の診断ではあまり差がなく、ピッタがやや優っているかな、というバランスでした。

☆診断はこちらからできます。
https://www.ayurvedalife.jp/constitution_diagnosis_of_ayurveda.aspx


エステの効能

人によって、エステに何を求めるかは様々だと思います。

私の場合は、"リラックス"が第一でしょうか。雑事を忘れいい香りに包まれて…ふんわりしているとシンプルに気持ちいい♪
また、自分の身体と向き合い、普段気づかなかった疲れや滞りを意識する時間としても価値があると感じます。
さらに、エステティシャンの美しさに触れることは、いい意味での"美しさに対する欲"をキープすることにも一役かっているかな、とも。

 

◆退職後の資金配分

以前、退職後に必要な資金を検討した際は、「エステはちょっとマンネリだから卒業かなぁ」と思っていました。
https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/03/07/225153

が、今日の施術を受けて、ちょっと考えが変わりました。退職後もしばらくエステは続けたいと思います。

その分の費用は年間30万円程度でしょうか。山荘の維持費などもあるので、改めて資金配分を考えてみます。

健康なうちに、価値あると思う事に時間やお金を充てていきたいですね。