早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

マウスピース矯正〜美しい歯は財産〜

こんにちは。しおんです。
以前、歯について少し触れていましたが、
https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2021/08/22/115649
今月初めから、マウスピース矯正を始めました。

 

◆昔の矯正事情

私は、小学校4年生の時に歯科矯正を始め、1年半ほど治療を受けていました。
当時は矯正自体が珍しく、住んでいた北陸地域では先生自身が勉強中で、月に1度東京から来る"師匠"に手ほどきを受けつつ、私の治療にあたっていました。
(この師匠は、青山の骨董通りに医院を構えており、長じてメンテのために伺った際、待合室の椅子がカッシーナでした。矯正って儲かるんだなぁと下世話な感想を抱いたのは、また別のお話)


◆痛みと手間

矯正にあたっては何本か歯を抜き、装着した器具をポイントとして徐々に負荷をかけ歯を移動させることで歯並びを整えていきます。
通院のたびにかなり痛みがあり、当日の夜は食べやすいうどんにしてもらったりしていました。
何よりも、器具に気をつけながらの歯磨きが大変で。給食後の歯磨きもマストでしたから、当時は誰も歯磨きなどしていなかった中、気が重かった記憶があります。

 

◆戻り現象

そんな苦労?を経て手にした歯並びですが、昨年末あたりから、違和感が…! わずかながら、前部分の並びが崩れてきたのです。

定期メンテナンスに歯科に行った際に相談すると、先生が「じゃあちょっと矯正する?」と一言。
今はマウスピース矯正で比較的手軽にできるし、この程度なら70万円はかからないだろうと。


◆システマティックなステップ

そこで、まずは見積もりを取ってもらいました。ステップはシンプルです。
① 3Dで写真撮影(20分程度)
② シミュレーション:マウスピース何個で、どんな施術が必要か(DATA送付後1w〜10日)
③施術の負荷などを鑑みて費用算出

その結果、今回は50万円+税金で、14個のマウスピース、つまり期間も14週= 3ヶ月強でOKとの診断でした。全体に過去の矯正とは様変わりで、技術の進歩を感じました。
この歯達にもまだまた働いてもらわなくては…と思い、治療を決めました。


◆思いがけない付帯効果

f:id:HappyR:20220417224402j:imageさて、今日が3週目に入ったところで、ようやくマウスピースにも慣れてきました。

それとともに、ちょっとした嬉しい現象が。
なんと、4月に入って体重がすうっと落ちてきたのです。マウスピースを脱着するには、それなりの手間がかかるため、劇的に間食が減ったことが効いた模様。
2月末からスタートしていた"あすけん"効果と相まって、今はBMI値は19.8に。


なかなか嬉しいおまけです😘
まぁ、裏を返せば、普段それだけお菓子をつまんでたわけですね(^^;;


◆美しい歯は財産

私の場合、母が自分の歯並びにコンプレックスを持っていた背景もあり、幼い頃から歯並びに配慮してもらえました。当時で120万円ほどかかったらしいです。ありがたや…。
そのベースがあるからこそ、今回も比較的軽めの施術で済んだのでしょう。(マウスピース矯正には制約や限界があるそうです)

きれいな歯並びは、美容上のメリットに留まらず、メンテナンスのしやすさにもつながりますし、健康維持にも役立つでしょう。何より、自前の歯で食事した方が美味しいと聞きます。

両親からのプレゼントと思い、大切にしていきたいです♪♪


ちなみに、私は、こちらの本は参考になると思いました。
『世界の一流はなぜ歯に気をつかうのか』(森下 真紀氏著)
煽り過ぎることなく、バランス良く情報がまとめられています。