早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

退職した後の過ごし方

こんにちは。しおんです。半月ぶりですが、その間に季節はすっかり春ですね〜。

 

◆皇居ウォーキング
さて、今朝は皇居ウォーキングをしてきました。
お堀周りは桜が満開!
ランナーはもちろん、お散歩がてらお花見しているご夫婦やカップルもたくさん見かけました。
f:id:HappyR:20220327141900j:image少し雲が出ていましたが、暑すぎず寒すぎず、心地よい風を楽しめました。花粉さえ無ければ最高のシーズンですね。

 

◆のんびりブランチ
一緒に回ったのは、以前同じ部署で働いていた方と、役員対応含めさまざまなシーンでお世話になっている方。まぁ、仕事関連です。

一周してシャワーで汗を流した後、近くのレストランでブランチというのが定番コース♪ 最近の仕事や人事の話などしながら、のんびりコーヒーを楽しみました。
職場では言いにくい事でも話せてしまいますし、考えが違うのも楽しめ、発見のあるひと時でした。

 

◆仕事を辞めたら…?
でも、私が来年退職した暁には、こんなふうに仕事について話す事もできなくなるのですよね。
"会社"という共通のベースが無くなってもお誘いはできると思いますが、一緒に過ごして互いに楽しいかは、また別のお話。
願わくば、その時に差し出せることがあるような人でありたいな、と思いました。

この方達との関係に限らず、人と話すきっかけになるチャンネルというか、コネクターがあると良いのでしょうね。


◆ リタイア後の暮らし
ネクターという観点では、今のところ、ワインや日本酒などお酒繋がりは少しあるかな。あとは、多少なりとも健康や美容関連の話はできそうです。
また、個人的には、水彩画かボタニカルアートを始めたいと思います。

毎日が日曜日になると、3か月〜半年程で飽きる、などとも聞きますが、まずは半年ほどのんびりしながら、蓼科と東京の暮らしをチューニングしていく予定。

 

聞くところでは、リタイア後には「きょういく」と「きょうよう」の二つが大切とのこと。
「きょういく」=今日行くところ
「きょうよう」=今日の用事

なるほど、と思う反面、私としては、蓼科で花を育て庭に鳥を呼んで、絵を描きつつのんびりできたら最高〜❣️

で、たまに知り合いを泊めたり、蔵元巡りや温泉旅行♨️をしたりで、けっこう予定は埋まりそうな気もします。

実際にはどうなるかわかりませんが、退職後の暮らしをイメージしながら、今年は少しづつ準備をしていきたいと思っています。