早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

『Apple Watch』で健康度UP

こんにちは。しおんです。連休もとうとう終了ですね。次の夏休みを励みに、仕事頑張ります。

 

◆初・スマートウォッチ
さて、実は連休前に、Apple Watchを買ってみました。サイズは、45は女性には大きいかな?と思い41mmにしてみました。
すぐに本体と充電機がセットで届いたので、ほくほくと開封し、iPhoneとリンク。簡単にできますね。

文字盤のカスタマイズや心電図etc.

へ〜、そんなこともわかるんだ、となかなか楽しいです。

そして、このあたりで最初の電池はおしまい。
あら〜、と充電器をセットしようとしたら、ジャックはiPhoneと共通じゃないのですね(一緒なら楽なのに)
と、追加でアダプタを購入する一幕もありました。

 

◆まずは目標設定
さて、アダプタは翌日到着。本格的に使いはじめる際に、アクティビティの設定をしました。

年齢や身長、体重を入力したところ、
ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つが、それぞれ、270kcal/30分/12回と示されました。

かなりゆるい数値なんでしょうが、ムーブだけ300にして、まずは"3つのリングを閉じる"事を意識してみます。

 

◆山の暮らしは健康にいい?
スタンバイして、蓼科にGO🚞
初日は移動のため、なんなくゴールクリア。
2日目以降も、特に運動しなくても暮らしのなかでやる事があり、意識せずともクリア。
散歩や外仕事などもしているので、それなりにカロリー消費していることがわかりました。


◆便利ゆえの運動不足
逆に、東京に戻ってからは、"運動不足ぶり"が顕著に。

マンションはコンパクトなため、歩かなくてすんでしまいます。また、仕事に集中していると、つい2〜3時間PCに向かい続けてしまうんですよね。
とにかく、フツーにしていると、わずか300キロカロリーもクリアできないことがわかりました。

 

f:id:HappyR:20220508160523j:image

ちなみに、本日は家で仕事をしているのですが、16時過ぎの時点で、写真の通りまだまだ目標にほど遠い状況です。一段落したら30分ほどウォーキングしてこよう🐾


見える化で健康度UP

というように、アクティビティ状況をすぐ見ることができるので、最近は、仕事の合間に軽くストレッチしたりエア縄跳びをしたり。

"あすけん"と並んで、健康維持の強い味方になってくれそうです😉
充電も1日しっかりもち、使い勝手は悪くないので、楽しみながら続けてみます。