早期退職〜デュアルライフ目指して

東京と蓼科のデュアルライフを目指すプレシニアです。健康とお金のことを中心に綴ります。

休日レジャーに思った事

こんにちは。しおんです。昨日は、春の陽気に誘われ、山梨まで桃のお花見に行ってきました。


◆久しぶりのドライブ

今回、友達が車を出してくれ、自宅を9時に出立。談合坂の辺りで多少の渋滞はありましたが、休日にしてはスムーズに流れていました。

f:id:HappyR:20220410111254j:image高台から眺める盆地の風景は、桃色の花の帯がふわんと点在し美しかったです。風も爽やかで、ほんとに気持ちよかった🌸

地元の出店テントでは、こごみと山うどを買うこともでき、大満足でした!

 

◆レストラン鳥居平
昼は彼がGoogle Mapsで予約してくれ、ワイナリー併設のレストランに。
これなんて読むんだろう?トリイダイラ?とわちゃわちゃ言ってましたが、TORIVILLAなんですね〜。なるほど。

プチコースにスパークリングを頂きました。デザートも美味。

f:id:HappyR:20220410110824j:image思いがけないフレンチに、"あすけん記録"が頭を過ぎりましたが、リミットはオフにして楽しみました。

https://happyretirement.hateblo.jp/entry/2022/03/13/163723

 

◆それってどうなの?
帰路もそこそこ混んでおり、渋滞区間に来たとき、思わず「仕事を辞めたら好きなときに旅できるし、平日だったら快適に回れるよね〜」と呟いてしまいました。

彼曰く「政府は『人生100年時代。65、70歳まで働いて、年金も繰り下げてお得に』とか言ってるけど、健康寿命を考えたらちょっとない選択だよなぁ」と。

私も、本当にそう思います。
働いて税金を納めて、多少不自由な思いもして。自由になったと思った途端にジエンド…は残念過ぎですもの。
政府としては、税収も得て年金も払わずに済んで良いのでしょうけれど。

プロパガンダに惑わされたらダメよね〜と意気投合しちゃいました。あ、働く事を否定するわけではなく、一律にこうだろうと言われるのに違和感アリって感じですかね。


◆気になる"健康寿命"は?
ちなみに「健康寿命」は、介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる期間を示すもの。
2019年は男性72.68歳、女性75.38歳だったそうです。

私が退職を予定している来年3月末は、57.3歳に相当します。計算上は18年のフリータイムがあるって事ですね♪

ん〜、長いような短いような…

いずれにしても楽しく健やかに、と思うので、少しづつ暮らしの土台作りを進めていきたいです☺️